こけしの頭ん中

日常の4コマ漫画を描いてます。就活したくないよう・・・

日常四コマ漫画『自由な研究』

f:id:kiririki:20160801234118p:plain

 

 

 

・・・・・。

 

 

f:id:kiririki:20160801233345p:plain

 

てなわけで今日は小学校の頃のこけしの夏休みについて描くよ。

 

 

ある夏の日。

こけしはその年の夏休みの宿題「自由研究」のテーマが決まらず困っていた。

そこですかさずおとんに相談。

これが間違いやった。

 

f:id:kiririki:20160801233335p:plain

 

f:id:kiririki:20160801233330p:plain

 

かくして小学生がビールを作るという不思議な自由研究はスタートした。

 

f:id:kiririki:20160801233328p:plain

 

ビールの種となる缶を持ちながら笑う小学生。

 

f:id:kiririki:20160801233322p:plain

 

時々かき混ぜたり、ビールのある一室をずっと冷房で冷やしたりしながら

こけし印のビールは完成した。

 

f:id:kiririki:20160801233316p:plain

 

f:id:kiririki:20160801233309p:plain

 

できたやつはすべておとんが消費した。

 

子供ながらにもこれは学校受けしない研究だなと思いつつ学校に提出。

 

f:id:kiririki:20160801233305p:plain

 

f:id:kiririki:20160801233251p:plain

 

f:id:kiririki:20160801233352p:plain

 

f:id:kiririki:20160801233300p:plain

 

 

このときの先生が見せた微妙な表情が忘れられない。

ほかの先生も大体こんなリアクションやった。

 

 

こけしも今になってあれはおとんの自由研究やなかったんかなって思うわ。