こけしの頭ん中

日常の4コマ漫画を描いてます。就活したくないよう・・・

日常四コマ漫画『カレーでカンボジア!』

f:id:kiririki:20170302233544p:plain

f:id:kiririki:20170302233547p:plain

f:id:kiririki:20170302233550p:plain

 

1か月ぶり!なこけしやでーみんな元気してたー??

 

こけしは念願のネットショップをオープンさせたんやけどそっちの準備が忙しくってあんまりこっちに手つけれんかったんやけど、今日はお家にはやくかえったから更新!

 

まさか次回予告もしておいてこんなに間が空くとはだれも思わなかったに違いない…

こけしですらびっくり。

 

 

今日描こうと思ったのははてなブログから「そろそろ最後の更新から一か月たってるけどどんな感じ?」っていうメールが来たからなんやけどね。

 

f:id:kiririki:20170302233553p:plain

 

みんなもっさんのことは覚えてるー?

 

f:id:kiririki:20170302233558p:plain

 

くわしくは「サムライカレー」で検索!

カンボジアで実践型のマーケティングが実践できるんや!(宣伝)

 

そんなもっさんがこの前オフィスで海外でビジネスをするときに気を付ければいいことをお話ししてくれたんやけど。

 

f:id:kiririki:20170302234141p:plain

 

だけど逆に言うと一か月たっても覚えてる内容ってそうとうインパクトあったってことやからね!!!ね!!!

 

 

こけしがもっさんのお話から一か月たっても覚えてることその①

f:id:kiririki:20170302233601p:plain

 

文化圏が違う人は、違う星の人と考えた方がいいよって話!

悪い意味じゃないよ、もちろん。

お互いがエイリアンって思った方がいいかも?

 

カンボジアでカレーを売ろうとしてたもっさん。

試食会では好感触だったものの、最初は全然売れなくて困ってたところ

f:id:kiririki:20170302233604p:plain

 

カンボジア人のスタッフに聞いてみると

f:id:kiririki:20170302233607p:plain

 

衝撃の事実。

 

日本人はカレーって聞くと多分ほとんどのひとが「スパイスの香りがする少し辛くておいしいカレー」を思うんやけど、カンボジアの人は「甘くてココナッツミルクがたっぷりのカレー」を思うんやって!

f:id:kiririki:20170302233609p:plain

 

カレーって同じ言葉を聞いても思うものが全く違うんだから、それを売ろうとしてもカレーと名の付く変なものを売ってる店ってカンボジアの人からは思われて売れなかったらしい…

 

 

 

f:id:kiririki:20170302235531p:plain

 

ちなみにこの文化を知る、ができてなくて迷走してる日本の某牛丼チェーン店があるらしいんや、その話もおもろかったからまた今度描くねー。

 

もう今日は眠いからこの辺で。

次会えるのいつかなー、気が向いたときに描くね!

 

 

ばいばーい。