こけしの頭ん中

日常の4コマ漫画を描いてます。就活したくないよう・・・

日常四コマ漫画『マンダラチャートで脳内整理』

 

 

やほー!明日で東京に来てもう1週間たつという事実に戦慄してるこけしやで!

なにこの時間経過の速さ。こけし聞いてないよ。

 

ということで今日は、昨日オフィスでやったことのまとめやでー!

 

 

昨日こけしはオフィスで師匠と今後の目標について再確認したんや!

 

f:id:kiririki:20161006203444p:plain

f:id:kiririki:20161006203258p:plain

 

このマンダラチャートが、これからこけしがどういうものにトライするかの指針になるらしい。

こけし、はじめてマンダラチャートにトライ。

 

 

 

ちなみに、マンダラチャートってこんな感じ。

f:id:kiririki:20161006212519p:plain

 

だいぶ字が読みづらいかね??

 

f:id:kiririki:20161006212901p:plain

まず真ん中のマス目は、目標。

その周りに自分が持ってるスキルとか、自分の出身とか今いる環境とか、好きなことを並べるんや。

 

f:id:kiririki:20161006213121p:plain

 

それで次に新しい枠作って、自分の書いたスキルとか、環境を真ん中のマス目に書く。

その周りにそのスキルでできることを書いて、

でさらにそのスキルでできることを細分化していって・・・

 

ていう流れで作るのがマンダラチャートなんやって!

 

 

f:id:kiririki:20161006203738p:plain

 

 

意地でも枠は埋めなきゃいけないから、真剣に自分ができることってなんやろかって考えることができるんや!

 

 

簡単そうに見えて結構難しかったマンダラチャート。

f:id:kiririki:20161006203303p:plain

 

四コマ漫画なら今描いてるけど、スキルか?これ。

とかいろいろ考えちゃってなかなか枠が埋まらんやったんや・・・。

 

f:id:kiririki:20161006204533p:plain

f:id:kiririki:20161006204130p:plain

 

自分の好きなこととかでも埋めていっていいんやって!

人に質問されながらやると、案外ぽんぽん考えが出てくるかもよ。

 

このマンダラチャートででてきたものを組み合わせたりして、

どういうビジネスにできるのか、どういうことを中心にやっていくのかっていうのが見えてくるらしいわ!

 

みんなも自分の目標をどういう風に達成すればいいか、わかんなくなったときは頭の中すっきりするからぜひやってみてちょ!

 

 

 

 

あとな、昨日シェアオフィスの発起人さんのお友達にもあったんや!

その人もブログ読んでくださってるみたいなんやけど、昨日こう言われた。

 

f:id:kiririki:20161006221029p:plain

 

 

 

f:id:kiririki:20161006221040p:plain

 

とかは思ってないよ。

ほら、こけし優しいから。

 

こんなプリチーなこけしなのに、なぜ男と思われたのか。