こけしの頭ん中

日常の4コマ漫画を描いてます。就活したくないよう・・・

日常四コマ漫画『スマイルたかさん』

 

f:id:kiririki:20161207003257p:plain

f:id:kiririki:20161207003304p:plain

 

ダンディやった。

 

たかさんはALSの患者さんなんやけど、みんなはALSって知っとるかな?

 

f:id:kiririki:20161207003308p:plain

 

あれ、今も続いてるんやろか。

どういうのか詳しく知りたい人はこっちやね

ALS: 筋萎縮性側索硬化症ってどんな病気? | ALS / LIVE TODAY FOR TOMORROW

 

今回はこんなメンバーで遊びに行ってきたんや!

f:id:kiririki:20161207003312p:plain

 

師匠とさちさん(初登場)。

人間関係を簡単にまとめるとこんな感じ。

 

f:id:kiririki:20161207003336p:plain

 

煩雑やね。

イッツアスモールワールド。

 

たかさんのお家に行くと、奥様がお出迎え

f:id:kiririki:20161207003315p:plain

 

まぁいろいろそれでお話しさせてもらったんやけど。

 

おしゃべり用の道具があるんや!

f:id:kiririki:20161207003320p:plain

 

透明なプラスチック板にあいうえおとか数字が書いてあって、

そこに目線を動かして、それを相手に読み取ってもらう感じなんやけど

 

f:id:kiririki:20161207003326p:plain

f:id:kiririki:20161207003331p:plain

 

なんか、機械のもあるけどずっと見てなきゃいけなくて、目がしんどくなるんやて。

なんかいいものないんやろかね。

 

 

二十一世紀にはドラえも◯ができるって聞いてたんやけど。

 

 


 

コメントがーえーし

 

 

id:ghtblr0

まじか。

ええ、選択とかもさせてもらえんの怖すぎる…

うおおお、やっぱりつらいんやなぁ、おつかれさん!